体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

みんながM-1を見ていない

 いつもお世話になっています。竹内です。

先週末に漫才の祭典M-1グランプリが行われました。

テレビでほぼバラエティしか見ない私にとっては1年で1番楽しみな番組です。

 

第1回大会とかは大会自体知らなかったのですが、その数年後に存在を知ってから毎年欠かさず見ています。

 

見始めの頃は自分も学生だったと思いますのでたぶん学校の知り合いとM-1の話題をぼそぼそ教室の隅で誰にも聞き取られない声量で盛り上がってたと思います。

 

最初に就職した会社の人がどこかからの受け売りで、「笑顔のない日は無駄な一日だ」という言葉を僕にくれました。自分は笑顔が少ないので今もその言葉を胸に頑張って愛想笑いしています。

 

お笑いブームって言葉も耳にしましたが、お笑いは常にあってほしいものなのでブームとかそういうアレじゃなくてずっと笑わせようとする人を応援しています。

 

今年のM-1も勿論見たのですが、周りの人が見ていません。

職場の方もみなさん何となく見てたとか途中までしか見てないとかだしそもそも芸人のこと知らないし、

年が離れていない、自分と同い年の人も、子供を寝かしつけるために途中から見てなかったとか、なんか学生時代と変わっていないのは俺だけなのか。

と思いながら前の職場のお笑いファンの人にひさびさにラインしてみたらその人も実家帰っててよく見てねえ!!って言ってるし、みんなどこにいってしまったのですら。

 

敗者復活戦からちゃんと視聴して一生懸命誰が面白かったか考えて視聴者投票までしていた竹内さんすごくかわいくないですか?付き合ってください。