体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

第一印象で得をする

f:id:egaogahidoi:20211021070642p:plain

こんばんは、西口です。

私はよく第一印象で損をしていると言われます。

話してみるととても物腰が柔らかくいい人なのにどうして、どうしてそんなに笑顔がなくてなんか、あの、なんか変な感じなのって。

 

昔からよく言われるヤンキーの法則的な話。反社会的行為を働く人は、一般人が行う常識的な行為をとっているとすごくいいことしてるみたいな感覚になるやつ。

 

自分は昔から第一印象は悪い方が得だと思って生きてきてしまっています。減点方式ではなく加点方式にもちこんで無理やりいい人と勘違いさせているだけなんです恐らく。

全然いい人ではないし、目の前で改札引っかかってる人いたら舌打ちするし。駅とかでハンカチが落ちてたら手すりなどにかけてあげて人に踏まれないようにしてあげてるのかなんのためかわかんないけどやってる人いますが、あれも俺はやらずに、あ、あ、落ちてる、あっって気にしながら何もしないし。

 

昔バイト先で女子から「初め怖そうな人だと思ったけど、いい人でなんとかかんとか」って連絡先聞かれたりしました(自慢)し、第一印象悪いのは果たして損なのか。むしろ得してないか。俺は得をしてないか(自己暗示)