体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

どうだ、俺って、話しかけやすいだろう?

f:id:egaogahidoi:20190602160237p:plain

 

6月もよろしくお願いします。竹内です。

 

この前、Omiaiで知り合った女性との待ち合わせ場所に行くときに駅でいきなり若い男に呼び止められました。

「ちょっとすみません」

普段急いでなくても「急いでますので」って言って殴って逃げるんですが、

この時は普通に急いでいたので正直に伝えました。

こういうのは完全に無視キメこむひとも多いと思いますが、

自分は一応毎回会釈などをして格好つけてます。

 

すると相手は呆れた顔で、「まだ何も言ってないんですけど・・」

と薄ら笑いを浮かべながら訴えてきました。

 

要件は何も言ってないだろうけど、

バリバリスーツ着込んで、手元にアンケート用紙持ってて、

語る必要もなく絡んでほしくない人でしたので。ごめんなさい。

 

あのリアクションを見るに、

誰も立ち止まってくれなくてあちらもかなり心が荒んでしまっていたと思うのですが、

 

自分、こういうのにめちゃくちゃ声掛けられるんです。

みんな思っていることかもしれないんですけど、私本当に声掛けられやすいんです。

 

こういう感じじゃなくても、なんか困ってる人とか、何か売りつけたい人とか、

そんなのにかなり話しかけられてきました。

 

自分の周りに何人もいて、

同じ方向に歩いてる群れの中から僕をピックアップしてきて話しかけてくる。

なんかあそこにいる人が

俺に狙いを定めていることに勘づきながら歩かなければならない不快感。

 

自分も今までの人生で人に道を尋ねたりしたこともあるので、

どういうタイプの人に話しかけようとしてしまうかわかりますよ。

 

芋臭い格好して、童貞臭くて、攻撃性低めで、殴り合いになっても勝てそうで、

身長低くて、清潔感があって、内田篤人に似てて、親孝行とかしてそうで、

肌が白くて、メガネかけてる人でしょう?

 

ああいう人たちに話しかけやすいと思われてしまう人は、

もちろんこれまでも他の人たちにも同じ印象を持たれて話しかけられまくってきた、

本当にかわいそうな、悩み苦しんでいる人たちなのです。

 

これからは鼻ピアスしている人に限って声をかけていってもらいたいですね。