体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

30歳で未経験職種への転職活動を行った結果

f:id:egaogahidoi:20180318002441p:plain

 

初めまして竹内です。

元々このブログでは転職に関して悩める人々と傷を舐めあうのが主な目的だったのに、

最近は女子受けやインスタ映えする日記ばかり書いてしまいましたので、

ここで改めて今年度行った転職活動についてをまとめたくなりました。

 

たしか自己紹介についての日記を書いたはずですので、そこで私のハイスぺぶりをしっかり把握したうえで読んでくださいまる。

 

転職活動を行いながらエクセルに受けた会社とかされた質問などをまとめていたデータが出てきたので色々書きたいのですが、今回は単純にどんだけ会社を受けたか転職期間はどれくらいかという部分だけに絞った記事を書きますご了承いただきます。

 

まず自分は転職サイトを4つほど利用していたと思います。CMやらなんやらでよく見るあのサイトたちです。

結果としては12社に応募しました。12社それぞれの結果としては、

1社目 エンジニア派遣会社 機械設計職  1次面接死

2社目 大手法律系事務所  職種不明   アルバイトとしての採用(後に正社員)

3社目 どんな会社か忘れました      1次面接辞退

4社目 大手メーカ子会社   閑職    1次面接兼最終面接死

5社目 地方零細メーカー? 機械設計職  1次面接辞退

6社目 どんな会社か忘れました      書類審査死

7社目 どんな会社か忘れました      1次面接辞退

8社目 どんな会社か忘れました      1次面接辞退

9社目 地方零細メーカー   職種不明  1次面接辞退

10社目 地方零細IT系企業  ネットワークエンジニア 1次面接辞退

11社目 地方ブラック企業      2次面接通過内定採用おめでとう

12社目 大手メーカ子会社  機械設計職  1次圧迫面接

 

書類通過     11/12社

1次面接通過  1/5社 (アルバイト採用法律事務所は死亡でカウント)

2次面接通過  1/1社

 

面接辞退しまくった結果面接は5社しか受けていませんでした。

エクセルに残してたデータだと会社名しか書いてないのでどんな会社か覚えてないところばかりですみません。

 

自分は今回無職になってから転職活動を始めました。そんな状態で就職活動をしているわけですので、あまり興味なくてもとりあえず応募でもしてその日一日自分は転職活動を頑張ったと言い聞かせて誤魔化さないと生きていけませんでした。

辞退をしている会社はその気持ちで応募したところばかりです。面接に向かうことができませんでした。書類落ちした1社は完全に応募が遅すぎただけだと思います。

 

応募したのはおそらく全部未経験職種だと思います。そもそも経験という経験がないのでどこに応募しても未経験だと思われます。それでも意外と書類だけであっさり落とされなくて嬉しかったです。

 

期間としては丁度3か月たった頃に内定をもらいました。よく聞く転職期間ですね。