体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

30歳未経験 転職活動で聞かれたこと

f:id:egaogahidoi:20180422212023p:plain

 

キャンペーンやってたのでピザハットでLサイズ注文したら明らかに作り置き温度でした竹内です。

 

昨年行った転職活動についてここに記して、転職モンスターたちと傷のなめあいをしようと思っていたのに気づけばまとめることもなくおじさんになってしまいました。

 

以前、転職活動にかかった期間や受けた会社数なんかをまとめたブログを書いたのですが、

今回は面接で聞かれた内容を、ほとんど記憶ないですが当時のメモを見ながら書いていきます。

自分みたいな人間は面接行く前に何を質問されるかあれこれ考えまくってつらくなって面接辞退とかしていましたが、意外と行ってみるとそうでもなかったりするのでなるべくこれからは戦っていきたいと思います。

 

今残ってるメモだと、初めて聞かれた質問とか答えるのに困った質問ばかりしか書いてありませんご了承ください。

 

1.これまでの自分の経歴を説明してください。

2.短い期間で転職をしているが、今は考えがまとまっているのか。

3.最近気になった(受けている会社と同じ)業界ニュース

4.なぜこの業種の中でその職種をやりたいのか。

5.その職種に就いてどういった感じのその職種人間となっていきたいか

6.前の会社ではその職種に就けなかったのか、異動願いは出したか

 

これだけの質問が見つかりましたが、

1の質問がほぼ毎回されて、正直これだけを膨らませ続けて終わるような面接も多かったと思いますがいかんせん記憶がありません。ただ間違いなく1は間違いなく1です。

あとはもうそれぞれ聞かれたり聞かれなかったりで、5については説明下手すぎてすみません伝わってください。

自分はがちがちに準備していたため答えるのにも困らなかったのでメモにも残ってないですが、なぜ前職を退職したのかってのも1と同じぐらい多分聞かれたと思いますが、ちょっと記憶が

 

自分が受けた中で感じたものとしては、新卒時と比べて著しく面接内容が変化した感じもありませんでしたし、これまでの実績的なものをしつこく聞かれたりもしなかったですが、それは自分の履歴書から全て察して質問する気が失せていたのかもしれません。

 

1社だけ圧迫面接っぽい雰囲気で終始攻められたところもあり、どうしよう、泣き出してみようかなって思いながら受けたところもありますし、

面接中面接官と盛り上がりまくってめっちゃ面白い雰囲気が最後まで続いてあっさり落とされたりもしながら私はブラック企業に入社しました。