体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

人の話を全く理解できないおじさん

f:id:egaogahidoi:20181216154654p:plain

 

おはようございます。年末休み前で大はしゃぎの竹内よしこです。

転職して1年以上たっているのですが、おどろくような成長速度で私は進み続けています。

英語の授業で例えるなら、1年でアルファベット5個覚えたぐらいです。

残りの21個はトイレの壁に貼ってますけど覚えてません。

 

あまり経験の変わらない彼はあんなことまでしているというのに、

私は来週発売のくにおくんの事ばかり考えて。

 

転職してからちょいちょい仕事の打ち合わせだかミーティングやらに参加してて、

その打ち合わせ後に、そこに参加してた誰かから、

「竹内くん、まあ~2割ぐらいは内容わかったかな?ははは」

って入って間もない人へのお決まりのいじりをされていたのですが、

1年半経過の今も理解度が同じような状態で、もう笑えない状態になってきました。がはは!

 

最初の内は打ち合わせ中に、(あ、やべ今ちょっとぼーっとしてて聞いてなかった)

とか思ってちょっと今回は聞き逃してしまったから理解できなかったんだとか思ってたのだが、

やっと最近はっきりと気づいたけど毎回ぼーっとして話を聞けていない。

 

目の前の人がこちらに向けて喋っている内容をしっかり聞こうと意識しているのに、

近くを誰かが大きい足音で歩いてたりするともう集中が飛ぶ。

その後話を聞く姿勢に戻りたいけどどうでもいいような、

ドラゴンボールヤムチャ天津飯天下一武道会で戦ってた時のシーンを無駄に細かいところまで思い出したりしようとするぐらい意味わからないことを考え続けていると目の前のあの人の話は終わっている。

 

何かの教育とかで講師が喋ってる内容も全く理解できないから、

手元のテキストや資料を自分で読み解いて戦って赤点ギリギリをなんとか取るしかない。

あと講師と目が合うとはずかしくなって集中力途切れる。

 

何をしてても自分が行っている何かしらの作業よりも周りの人の挙動や音が気になって集中できない。

パソコンカタカタやってて対面の席の人がガタッ!って立ち上がるともう揺さぶられる。

みんなどこのイオンで鋼の心を購入したの。