体感的には10年

一般的な人間の成長速度より10年ほど遅れているような気がすることに気づいた人

お昼休憩の居心地悪さ

f:id:egaogahidoi:20171119165947p:plain

こんばんは、週末は買い出し以外に予定がない竹内です。

今日から絵描きにもなりました。末永くよろしくお願いします。

 

6月に転職して半年が経とうとしていますが、お昼休みが窮屈に感じ始めました。

昔から、新しいバイトを始めるたび、新しい職場に移るたび、

お昼休みをどう過ごすかが気になってしまう人で、あまり好きな時間ではありません。

午前の仕事が終わるころには、「ああ、昼休みか・・いやだな・・」という思いが沸いてきます。

 

元からそこで働いている人たちには確立された昼休みの過ごし方があって、新参者の私が急にみなさんの輪に入ったらリズムが崩れてしまうんではないか、とか単純に対人恐怖症で一人で過ごしたかったりで、基本は一人で過ごしていました。

 

一人でいる分には気楽でいいんですけど、ほかの人たちはみんなで会話しながら食事してたりなんかすると、別にその人たちも友達同士なわけではないし、本当に楽しんでいるかどうかは判断できませんが、心が弱いので疎外感みたいなものを感じ始めたりして結局自分はどうしたいのかわかりません。

 

今の職場に来てからは一緒に仕事してるチームの4人と一緒に5人でお昼休憩を食堂でとっています。

 

5人だと会話も2:3に分かれたり(実際は2:2:竹内)、5人で共通の話って結構難しいし、5人が座れるテーブルを最初に探すのも面倒で、混んでいるときはみんなで立ちながら席が空くのを待っていたり、そのくせようやく空いた席でみんなで食べ始めても別に盛り上がらないしなんで俺たちは席が空くのを待って一緒に食べようとしていたんだ・・みたいな気持ちにもなるし、食べるスピードもなんとなく合わせるような感じになってしまったり、

 

何かこう窮屈な思いが強くなってきました。

その中の誰かと馬が合わないとかそういうこともないし、全員とタイマンで会話もできると思うのですが息苦しいです。

 

前の職場でも毎日一緒に食べてる人たちを見て、なんであんなに毎日一緒に食べれるんだと思ってましたが、やはり自分には難しいのか、

別に無理とまでは思いませんが、どちらかというと仕事してるほうが楽な気持ちです。

 

いずれは一人で食べる方向に持っていきたいので虎視眈々とタイミングだけを見計らっています。今までの人生で、一緒に食べてた人たちの中から急に一人離脱して一人飯始めた場面を目撃したことがないので、退職願提出に等しいエネルギーがいる行動なのではないかと勘違いしています。

 

一人になったら一人になったで急に食堂内でも気まずさを感じ始めて食堂に行くのが嫌になり自席でローソンの総菜パンをむさぼりだすがやがて鬱になってしまうがなんか恋人ができて恋人が自分を復活させてくれて職場でも調子が回復してやがてその恋人と結婚して幸せな家庭を築くことになるような気がします。

恋人になってください。